スポンサードリンク

三角ういろ「吾妻屋」呼続・南区(一)

2011.06.26(00:00)
三角ういろ 吾妻屋製菓 呼続 黒糖

暑くなってまいりました。

夏がくれば思い出す…。

家にクーラーが一台あるかないかの今から何十年も前、筆者の小学生時代。

夏休みは毎日市営プールに行っておりました。

その帰り道、角の和菓子屋さんでアイスクリームを買うのが日課だったのですが、ある日。

「外郎も買ってチョー」と店のおじさんに言われ、その日はしぶしぶ買って食べた三角ういろ。

子供だった私には、ぼんやりした甘さでねちょっとした三角ういろの良さが分かるのには幼すぎました。

吾妻屋製菓 呼続 東海道 御菓子司

昨年の猛暑の時、通りすがったプールで子供たちの歓声を聞いたとき、ふと思いだし調べてみましたが、そのお店は閉店したと思われ、よく似たものを探したところ呼続「吾妻屋」を発見しました。

今年も暑くなってまいりましたので、思い出の三角ういろ買ってみます。

子供時代のその時から、何度か食べたことがある三角ういろですが、今回おそらく十数年ぶりの味わいです。

その優しい甘さと変わらぬねっちょり感が、大人の筆者には懐かしいです。

また、思ったよりも腹持ちし、アイスクリーム冷蔵庫が普及する前の子供であればこれを買っていたのかもしれません。

もっとも、その時代の日本は一般的に貧しい時代だったはずで、三角ういろも子供では買えない高級品だったのかも。

「吾妻屋」の三角ういろ美味しかったですよ。



節電がさけばれる今夏。

皆様も電気が必要なアイスクリームではなく、三角ういろで夏を楽しんでみては如何でしょう。

関連記事
青柳ういろう-さくら「青柳総本家」栄・三越売店

人気ブログランキングへ

モーニング-ブレンド「喫茶店かこ」柳橋・名駅

2010.02.13(00:00)
モーニング ブレンド ジャム kako 柳橋

こちらのお店は、明るいし、広いし、よいですね!!

都心のお店らしく、背広組もたくさんいらっしゃるー。

OLさんもノンビリと。

新聞・雑誌豊富です。

コーヒーもモチロンうまい。

モーニングは、ジャムも選択できます。

coffee shop kako 柳橋店

名古屋喫茶店の鏡ですな。

人気ブログランキングへ

みたらし団子「つる屋」覚王山

2008.10.11(00:00)
つる屋のみたらし団子 5本

覚王山日泰寺参道にあります「つる屋」で、みたらし団子を買いました。

みたらし団子「つる屋」千種区覚王山 店舗

こちらのみたらしは、トロミがほとんどない古いタイプのみたらしで、大変懐かしく食べ終わりました。

美味しかったですよ。

人気ブログランキング
| 最新 |